掲示板

ニックネーム
内容(1500文字以内 ※スパム防止のためURLは書き込めません)

前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 次へ

■しろいわ さん - 2006/09/08 23:35:57 from 219.112.118.153

まず、ログイン後の画面から、
画像を使いたいシナリオの「画像管理」を選択し、画像のアップロードを行います。

その後、「シナリオ編集」画面から、
画像イベントボタンをクリックすると、
先ほど「画像管理」でアップした画像のリストが出ます。
そこから、表示したい画像を選び、下部の説明に従えばOKです。

■Ф雛乃Ф さん - 2006/09/07 17:04:23 from 221.28.210.183

初めてなのですが、

画像のつけ方が分かりません。

どうすればよいのでしょうか。

■しろいわ さん - 2006/08/28 19:59:37 from 219.112.118.153

申し訳ありません。変更はできません。

ネットを通した配信をするため、
できるだけ読み込みが早くなるよう、
現在のサイズになっています。

■ケイ さん - 2006/08/28 14:04:55 from 218.251.19.223

画面サイズは変更できないんでしょうか??

■ryou77x さん - 2006/08/26 21:22:27 from 219.52.106.80

ありがとうございました。
早速やってみます。

■しろいわ さん - 2006/08/26 17:39:58 from 219.112.118.153

ソフトを使って、背景が透明になるようにする必要があります。

JTrim
http://www.woodybells.com/jtrim.html

というフリーソフトを使った透過の方法が
http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/gazouhenkan/jtrim/017.html

に書いてありますので、参考にしてみてください。

■ryou77x さん - 2006/08/26 09:48:51 from 219.52.106.80

キャラ画像の白い部分を透明にするにはどうするんですか?

■しろいわ さん - 2006/08/16 13:16:19 from 219.112.118.153

ただいま、相互リンクのみ受付中です。
リンク希望のアドレスをお知らせください。

■車 さん - 2006/08/15 09:12:30 from 203.189.56.236

リンク希望です

■宮幻ハツ さん - 2006/08/10 09:42:44 from 58.70.74.143

おはようございます。
お早い返信ありがとうございます。
早速試しましたところ、ちゃんと打てました!
ありがとうございます^^
Firefoxの方がロードは早いのでこれで編集もスムーズにできます。
そしてお騒がせしましてすみません;

それでは、ありがとうございました。

■しろいわ さん - 2006/08/09 21:15:42 from 219.112.118.153

宮幻さん、はじめまして。

Firefoxの件ですが、バージョン1.5.0.5で試した所、入力できました。
(それより前のはうまくいかないかもしれません)

が、画面表示がおかしく、
通常入力時に出るようなカーソル( | ←こんなの)は出ませんでした。

それでも入力はできるのですが、
入力フォームをクリックして、そのまま
数字キーをたたいてもだめでしょうか?

すみませんが、よろしくお願いします。

■宮幻ハツ さん - 2006/08/09 13:10:49 from 58.70.74.143

初めまして、宮幻と申します。
箱庭ノベルズの時から目をつけていたのですが、JavaScript版となり、自前の画像が使えるようになったとのことでさっそく使わせていただきました^^
作業画面も見やすく、とても使いやすいです。カーソルを当てれば解説も出てくるので、初心者でも簡単に作ることができます。

ところで、私はいつもFirefoxを使っているのですが、キャラ表示をさせる際の座標設定(?)がFirefoxではできませんでした。
画面には出ているんですけど入力することができないんです。
仕方ないのでIEで作業したのですが…入力できないのは私のパソコンの方が原因なのでしょうか?
よろしくお願い致します。

管理人様もいろいろと大変だとは思いますが、これからも頑張ってくださいませ。
それでは。

■しろいわ さん - 2006/08/08 21:35:46 from 219.112.118.153

あくせすさん、フォローありがとうございます。

普通の画像を透過する場合は、以下の点に注意してください。

・透過色に指定した色が他の部分で使われていないかどうか

これは透過することを考慮していない画像でよくあります。
そうすると、背景だけ透過したいのに、背景と同じ色を使っている部分まで透過されてしまうことになります。

・JPG画像をGIFやPNGにする場合

JPGの場合、一色に見えるところも、調べるととても似た色が集まっている場合があります。
そうすると、透過がまばらになってうまくいきません。

・減色する場合

「誤差拡散法」などで減色されると、一色だったところもまだらになることがあります。
「近似値」などで減色しましょう。

ということで、基本的には透過を前提とした画像を使うのがよさそうです。

ちなみにデモで使っている画像
http://lands66.nobody.jp/dl/army/army.htm
は、背景の黒を透過することが前提として作られているため、
キレイに透過できます。

透過ソフトはこちらがカンタンです。
透過したい場所をクリックすると、その色が透過になります。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se342401.html

一度これでキレイに透過されるか確認すると良いかもしれません。

※このソフトは画像によってはうまくいかないことがあるようです・・。

■あくせす さん - 2006/08/08 18:04:59 from 210.146.199.105

こんにちは。
わたしはフォトショエレメントを使用して作りました。PNGでうまく透過できなかったのでGIF使用です。
方法は透明情報を持った画像(キャラクター以外の背景が透明)を「イメージ」⇒「モード」⇒「インデックスカラー」にしてとりあえず出た画面をOK。その後、「ファイル」⇒「WEB用に保存」⇒「設定:GIF64ディザなし」でOKで保存しました。
エレメントでなくてもフォトショ6以上なら「WEB用に保存」があると思います。
参考になれば。

■朱雀 さん - 2006/08/08 12:24:58 from 61.121.232.62

キャラクターの画像透過ができません・・。
みなさんはどうやって透過してますか?

■あくせす さん - 2006/08/04 09:26:43 from 133.31.68.10

こんにちは。
イベントが増えるとドラッグできないというのは、イベントを変更したいとか増やしたいとかでセリフや画像を作りますよね。そのとき狙った個所にそのイベントをいれるにはその個所より5つほど下にマウスカーソルをもっていかなければならなくて、そうするとイベントが多くて下の方まであると、マウスカーソルが画面外になって動かせなくなってしまうのです。
なのでイベントは画面の真中あたりくらいまでの数でないとむずかしいな、ということです。
あと音楽がつけられると素敵ですね!

とてもユニークなツール(プログラム?)なので、これからもがんばってください。

■しろいわ さん - 2006/07/31 20:41:09 from 219.112.118.153

ご意見等ありがとうございます。
キャラの順については今のところ設定できません。すみません。

イベントが増えると、スクロールバーが出るので、
少しずつ移動はできます。
が、操作感が悪いですよね・・
やはり長編対応は難しいなぁ・・

■あくせす さん - 2006/07/31 16:07:10 from 210.146.199.105

すいません。内容がパロディでしかもBLなので作品リストから外させていただきました。
今度一般向けを作ったら掲載させていただきたく思います。
ありがとうございました。

■あくせす さん - 2006/07/31 06:07:40 from 210.146.199.105

こんにちは。
PNGだとうまく透過されなかったのでGIFで作りました。
なんとか公開にこぎつけましたがキャラクターを二人以上出したとき、誰を手前にするか指定できると便利かなと思いました。それとも設定方法があるのでしょうか?
今のところキャラ絵をUPした順で上へ重なるようですが………
あと、イベントが増えすぎるとドラッグするときスペースが足りなくなることに気づきました。1シーン15くらいですね。
また挑戦してみたいと思います。

■たく さん - 2006/07/29 08:53:59 from 220.96.243.65

キャラの件、自己解決しました。
お騒がせしてすみませんでした。

前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 次へ